

久しぶりの更新になったな。

大学の後期の間の15週間、HPの更新が一切なかったのか・・・。
 

約16週間ぶりとなるサイト更新だが、

まさかのダンおに復活なんですよこれが。
きっかけは2つ。 

ダンおに復活のきっかけの1つは「鬼のEXTRA ATTACK」の第2弾。
2つ目のきっかけは、ゆうだいさんの「遊び方を間違えてみたシリーズ」である。
 

しかし、ダンおにもダンおにで高難易度化が進んできてるらしいな。

たまには自作曲も投げたいところではあるが、
曲想が全く浮かばんなぁ・・・。

無題

眠い。

バイオ4研究プレーのレポート

バイオ4NORMALも15周目に入りました。どうも、しょーでんです。

15周目ではTASさんが言ってた「難易度調整」を含む、色んな実験や研究をしてみようと思うんだ。

下記にレポートとなるかは知らんが、研究内容と結果的なのを箇条書きで挙げていこうと思う。


尚、この研究は、難易度NORMALの4周目以降で、コスチュームは「スペシャル2」でプレーする場合を前提とします。



・ライフが赤の15%以下かつ、回復アイテム所持数0の状態で敵を倒すと、回復アイテムのドロップ率が上がる(かも?)。

・20回ほど連続で攻撃を受けると、ダメージ量が1回目のダメージの1/3前後まで下がる。
そのうえ、ガナードが攻撃範囲に入った時、1秒間その場で止まって攻撃を待ってくれるという、親切なガナードになる。ただし、必ずしも待ってくれるとは限らない
(最終的には難易度アマチュアと同じ所まで下がるが、アマチュアより緩くなるということは無い。)


・トラバサミ、牛の頭突き、ヘビの攻撃、演出の炎、ランプの炎ではライフが0未満にはならなず死なない。


・1-1の最初の敵の大群に襲われる場所では、高いはしごの高台に登れば、その場で放置で勝手にクリアになる。ただし、炎によってライフは1になる。(高台での炎は死なない)

・1-1の最初の大岩から逃げる場所での「避ける」のコマンドの入力受付時間は最大3秒と意外と長い。

・1-3での、2回目の大岩では「避ける」の入力は最大2秒。


・1-2のムービーの最初のコマンドの入力受付時間がは約1.5秒

・ダメージ受けまくると、なんか敵の動きがすんげぇゆっくりな気がするんだが・・・・

・デルラゴ戦はライフが少なくなると、泳ぐ速度が低下する。(ライフが0になると、泳ぎが間に合わなくなり死亡)

・バイオ4のチェーンソーは「はしご」を上手く使えば武器を使用せずに倒せる。
 ただし、はしごで倒す場合は普通に倒す時の100倍の時間はかかる

・2-3の村長戦のムービーでのアクションボタンは0.8秒前後。

・2-3の最後のトラックの場所は、トラックを倒した後、後ろ向きで進むとかなり楽になる。

・クランクを回すやつは、敵が居なければ□を連打しなくても問題ない

・ドア蹴りだけで邪教徒を倒すにはドア蹴りは12~15回ほど。ドア蹴りはナイフ1回と同じ攻撃力か?

・3-4のアシュリーに関しては乱数調整のクソもないから普通にプレイしましょう。コスチュームがスペシャル2じゃない場合は2回くらったら死ぬと思ってね。スペシャル2の場合は無敵なのでじっくり探索しよう。
(※難易度PROFESSONALでは、鎧の攻撃のダメージ量は96%でした。)

・3-4でアシュリーが獲得するアイテムは、
スピネル5個
ヴェルベット・ブルー2個
金の腕輪1個
7600PTAS
ハンドガン15発
書物1
ハーブ緑1個
三色ハーブ1個
重要アイテム
その他なんかある?

・火を吹くドラゴンの像は、吊り下げられてる鎖の「黄色い部分」を撃て!

・素手のガナードは後ろから捕まるように頑張って向き調整してわざと捕まろう。
後ろから捕まった場合はノーダメージかつ何もしなくても勝手にダメージ与えてくれて、「体術縛り」でガナードを倒す事が出来るからです。
後ろから捕まっても前から捕まったフォームになる場合は諦めて武器を使って普通に倒しましょう。

・素手のガナードに捕まってる状態で打撃や刃物等によるダメージを受けると、ライフが1になるから注意が必要。(MAXの状態からでも1になる)

・4-1の時計塔の場所は、橋を渡る前に時計塔の2階に居る邪教徒に弱い武器で1発だけ当てる→BGMが鳴ったら成功→敵が何体か降りてレオンに近付く。この時も橋を渡らずに待つこと。→橋を渡らずに橋の上を歩いて近づいてくる邪教徒を倒す。→そのあとに橋を渡る。
そうすると、投石の敵が出現せず、投石無しで橋を渡れるため比較的楽になる。

・なお、時計塔の2階にて橋を渡る前に倒せる敵は2体出現するため、両方倒してから渡った方が確実。

・ノビスタドール(虫みたいな敵)は空中を飛んでいる状態のときはナイフでも1撃で倒せる。地に足をつけている場合はショットガンが有効だと思われる

・4-1の落とし穴に落ちる場面でのアクションボタンは必ず □× が出る。
 入力受付時間は0.7秒あるかないか。 

・4-3のトロッコの前のチェーンソー2体と鍵入手後に出現する敵は、「はしごを倒す」だけで倒そう。普通のプレイの100倍以上の時間はかかるが、鍵入手後は1発も撃たずに全員倒せるので、弾の節約になるのは確実。

・天井の仕掛けのやつの制限時間は見かけによらず意外と長い。1回目、2回目共に2分以上はあった記憶がある。

・4-3のトロッコの場所は途中のチェックポイントは一切ない。
 また、トロッコでのチェーンソーは基本的に武器を使う必要がある。

・4-3のトロッコの場所はショットガン(セミオート)を最大まで改造したもの(※限定仕様も含む。)で50発ほど必要。
逆に言えば、ショットガンの装弾数が100発であれば、ショットガンのみでノーリロード突破可能

・4-4のサラザールの石像から逃げる場面で最後の「飛び付く」のアクションの最大受け付け時間は1秒弱

・4-4のナイフを避けるアクションの受け付け時間は1.3秒ほど。意外と長い。

・5-1の最初はライトを破壊してから広場にはいると楽になる。

・5-1のガトリングは誘き寄せつつ、最初に降りる崖を登り、ガトリング男が崖の真下に来るまで、崖の上で、崖の下が見える位置で隠れて待てば、崖の真下からは撃ってこないので崖の上からナイフだけでガトリング男を倒せる。ただし、崖の上からナイフだけで倒せるのはガトリング男のみ。
(ナイフ縛りでプレーする人にとっては意外と有益な発見だと思ってるが、知ってる人も居そう)

・5-1以降では体術縛りはほぼ不可能。

・5-1以降は元のダメージが大きいため、死なない程度にダメージを受けまくってダメージ量を下げて難易度を調整するのはかなり厳しい。ノーデス前提の難易度調整は1-1から4-4で何処まで調整出来るかが鍵となる。

・5-1のアシュリーが監禁されてる部屋の監視カメラの部分のムービーで、ムービー後に、なにも映らなくなった映像の機械の真後ろに有るロッカーを調べてみると5000PTASを入手する。これが意外と気付かない。

・リヘナラドールのHPは200。マグナム(限定仕様)で4発。

・トゲ付きリヘナラドールのHPは300。マグナム(限定仕様)で6発。

・「無限ロケットランチャー」を持っていれば、「サーモスコープ」を入手する必要はない。(リヘナラドールもロケラン使えば1撃で倒せるため)

・5-1以降はライフルの弾を多く拾う為、ライフルを積極的に使おう。とはいえ、アタッシュケースにはライフルの弾を30発以上は維持したい。

・5-2の、2人同時にレバーをタイミングよく引く場所での、レバーを引くタイミングはかなり長いので、余裕をもって引ける。
13/60秒もずれてると流石に失敗すると思うが・・・・

・5-3はバイオ4の本編の唯一のトラウマステージ

・5-3のクラウザーとのナイフ対決でのコマンドの入力受け付け時間は、最初の5つは16/60秒前後、6つ目は22/60秒前後。
ただし、此れはしょーでんが個人的に見た感じで「かなり長く見積もって」の時間を表記してるから 参考程度 でおなしゃす。
(正確な受け付け時間は見ただけじゃわかんねーっすwww)

・5-3のクラウザーとのナイフ対決でのコマンドの入力受け付け時間は、30回くらい死んだら流石に3/60秒くらいは長くなってほしいと思う今日この頃。


・5-3のクラウザーとのナイフ対決でのコマンドは、5つ目のコマンド(クラウザーがドラム缶蹴った直後の場所)の入力に成功した直後のシーンから6つ目のコマンドが来るまでの間にチェックポイントがある。

・クラウザーとのナイフ戦の後のレーザーの回避のコマンドは必ず「L1+R1」が出る。
 2つ目のレーザーを抜けた後はL1とR1に指を添えながら進もう。

・レーザー回避のコマンドの入力受け付け時間は意外と短いから注意(※受け付け時間は0.4秒も有るか無いかです)


・5-3のユニットから脱出していくクラウザーの前のボスは、シカゴタイプライターと無限ロケットランチャーで速攻で仕留めたい。

・クラウザーの1つ前のボスの腕に捕まったら必死でもがこう。もがかなかったら即死なので。


・クラウザー戦では「シカゴタイプライター」を持っているか否かで難易度が大きく変わる。
(エイダ編はシカゴタイプライターがないとかなり鬼畜。)

・5-4の前半は、難易度がプロフェッショナル以外の場合はほとんどの敵をヘリコプターのマイクが撃退してくれる。ただし、全難易度共通で自力で倒す必要がある敵も居る。

・5-4の牢屋の場所に出てくるリヘナラドールは発砲せずに、一直線に高台に登れば後はナイフだけで倒せる。
速攻で倒したい場合は無限ロケランで1撃。

・5-4クリア後、エイダがサドラーと戦うあの部屋に入ると赤ハーブとマグナム5発が2階にの奥に置いてある。マップを確認してマグナム5発と赤ハーブを拾いに戻ろう。

・サドラー戦は無限ロケランとナイフだけで余裕。
(エイダの場合はシカゴタイプライターが無いとトラウマステージとなる)

・本編のサドラー戦で橋を渡る時に「L1+R1で飛び付く」のコマンドの入力受け付け時間は2秒間とかなり長かった。


・サドラーを倒したときに拾えるお金は10万である。ロケラン特殊弾と重なるため、ロケラン特殊弾を先に拾う場合は、ロケラン特殊弾を捨ててでも手に入れたい。が、アタッシュケースに18マス以上スペースを確保しているなら、ロケラン特殊弾も手に入れよう


・バイオ4のラスボスは「時間」である。
(レオンは2分37秒以内に脱出。エイダは2分以内にロケラン特殊弾をレオンに渡す)


・ロケラン特殊弾は30000PTASで売却。
1周ずっと持ち歩くわけにはいかない。



以上。



この研究プレーをニコ動のプレー動画でやりたいと思ってるが、
撮影環境がないしょーでんであった。


※現在、しょーでんは、バイオ4での「スピネル所持数」と「所持金」のカンストを目指しています。


追記:バイオ4はPS3の都合上、カンストできませんでした(スピネル870個、所持金2千万ちょいで死)が、
   現在はバイオ5の所持金カンストを目指しています(現在進行度66%)

テーマ : バイオハザード4
ジャンル : ゲーム

グダグダクリストマス

約8 - 9ヶ月ぶりの更新。っつーかブログの存在忘れてた(死

8ヶ月ぶりにブログに書けるようなネタが来たのでww


というわけで、色々とレポっていこう。振り返りも兼ねて。

<文化祭>
・2日間。両日共に、丸一日3C講義室で再生停止の操作してた。
・文化祭は、9割は琥珀さんと一緒に行動。
・文化祭の出し物は、実はSAVED。
・映画・展示部門で自分のクラス1位だったとか・・・。

<スポーツ大会>
・バスケ。
・個人的にはリーグ戦の方が良かったなー

<体育祭>
・むかでが1度もコケずに完走できたのはいい思い出。
・自分のクラス学年最下位じゃなかった。

<高校>
・今のところ、中1からずっと評定2以下は1度も出てない。
・今のところ皆勤。何気に安定してる
・テストは安定した点数である。評定も安定してる。
・周りが低いためか成績が妙に高い・・・

<クリスマス>
・クリスマスプレゼントの5000円でワイヤレスコントローラを買った。

<12/28の和光市行き>
・13時和光市駅集合。のはずが、全員揃ったのは13時45分らへん。
・ちなみに自分は12時半に着いた。
・揃ってから5分くらいだべる。超グダグダ。
・駅前に「ゲーマーズ」というゲーセンがある。帰り寄ろうかな・・・。
・と思ってたら、其のゲーマーズに行くというww
・そしてjubeat。2台あったので、幻狼さんとマッチング。
・1クレ4曲は感覚が全然違う。
・LOVE & JOY 緑 → 506008点でフルコン達成。
・其の後クレーンゲームをやる。
・そういえば、ギャンブル系もあった。
・自分は昼飯食ってきたが、2人ほど飯食ってこなかったらしい。
・というわけで、イトヨのポッポへ。
・メガポテト200円
・ポッポでバイオを語る。
・れん「リッカーかわいい」←これには Σ(゜Д゜;)!? ってなったわww
・気付いたら16時半を回ってた。
・ゲーマーズに戻る。人生初のプリ。
・プリ撮り終わったあたりで・・・
係員「学生証お持ちですか?」
自分「16だけど学生証忘れた」
係員「もってない方は申し訳ありませんが・・・」

・というわけでゲーセンからでた。
・次行く時は生徒手帳持って行かなければな・・・
・で、再びイトヨへ。
・れんさんの買い物に付き合う形だが、自分もちゃっかり菓子買ってた(←
・イトヨから出るとき、
・他の3人はコート着てても寒がってる中、自分は半袖1枚に手袋でも全く動じなかった(
・で、和光市駅前へ。このとき19時。
・解散。・・・の後にだべるという。
・グダグダに始まりグダグダに終わる・・・だがそれもいい。
・「また来年ー。」ってことで。
・帰りに電車乗る。このとき携帯の電池残量は5%。
・池袋駅で道に迷った。
・道に迷ったので、とりあえず池袋オフの集合場所であったマックに向かう。
・池袋オフの集合場所であったマックに着いたら、其処からUターンして改札へ。
・で、埼京線と京王線で帰る。
・だが、帰り道に100円ショップに寄り道。
・あじわいココア(赤)を買う。
・家に着いて携帯充電。電池は切れてなかった。
・暫く充電後、mixiのDMでアドレス交換したとさ。

・次行く時はギャンブル系もやりたいなー(ボソッ
・和光市駅着いてから家に帰るまでずっと半袖だった。

<冬休みと大晦日と正月>
・冬休みの宿題は和光市に行く前に終わらせてある。
・年賀状イラストの微調整。
・年賀状の印刷は親が新しいPCを買ってくれるのを待つしかない。
 (PCのUSBが本格的に死亡したため)

<その他>
・適当
・今年、思い出に残った事柄は、有って3つだな。

・梅中の卒業式の打ち上げでのボウリングで、ピンをヘッドショットしたこと。
・池袋オフのボウリング
・和光市のプチオフ?

少なくともこの3つは思い出に残せるだろう・・・。


あとブログだが、これからも、
何ヶ月単位で更新間が空くからそこんとこよろすく

明けおめ今年宜

やあ、5ヶ月ぶりだね。まずは、
明けましておめでという御座います、今年も夜露死苦な。

今後のブログ更新では、チートを使うか否かを検討中なうです。

ツイッターに書いた事をまとめてブログの記事として自動でブログが更新される

という機能があると聞いて。。


でも、毎日は更新したくねぇ・・・つーか不可能。

ということで、す。


まあ、チートによる自動更新で
「ブログを更新したよ」とサイトで報告する気は毛頭ねェがな。


※無論、拍手返信は本更新のみとさせていただきやすぜ!






そんだけ(ry
ネタがないんだよガチでww

仮更新

高校受験のシーズンだけあって、
制作やら作業やらが滅多に出来ひん・・・

それ以前にネタ無いんですけどね。いや、マジで。


とりあえず、twitter、pixiv、ブログのアイコンを変えたよとだけ。

イッヒ火火ww

夏休みの宿題必修は全部終わったので更新。

動画については300ステージ全部は諦めるwww
一応合いの手と選抜ステージだけはって感じですな。。
っつっても合いの手が5個くらい妄想してたけどなww

BGMについては漆さんに相談してみるほかになさそうだ。
(場合によっては諦めざるを得なくなる)

腹痛が尋常じゃない状態。


以下拍手返信
ブログ拍手の方見てなかった件(

>よー ブログがんばってるねーオレのブログも見てくれよ! http://edooo.blog130.fc2.com/ まあぜんぜん更新してないけどねorz めんどくさくね?みたいなーまあ見てくれる人少ないし・・・カウントつけたら? まあまたコメント送るw (by エンドー)
其れ言ったらオシマイだぜwww

ハハッ・・・

6月の更新七鍵祭だけかよwww。

夏休みの宿題取り掛かってます(ぁ
夏休みの宿題最速終了「夏休みが始まったら宿題終わってた」
が可能な教科は既に夏休みに宿題出たのでね。

バイオハザード5については
全難易度全チャプタークリアしてます(クリア率100%達成)
あとはBSAAとトロフィーだけだが。。。

あと掲示板はイメチェン完了。他もイメチェン予定な。

例の動画については完成は何年先になるのかねえ。
BGMも全て自分で作成しなければならないかもしれないからな。。
メイドインワリオ300ステージ全部手描きで動画作ると何万枚描く事になるんだ・・・
漆さんの「メイドイン トウホウ」でもかなりの枚数有ると思うんだ。

つーか拍手絵とっととやんねェとだな(ry
ま、その前に宿題か(サボりフラグ

初代メイドインワリオ買ったはいいが、
任天堂のゲーム機本体がないという罠。。。

サイトのweb拍手1つ来てすらないから拍手返信のクソもないww

生きてら。

例の動画、進んではいますが、
未だ4ステージしか出来てませんww
で、4ステージ分の時点で画像数は既に97枚という。

キャラクター描くのめっさ鬼畜のなんの(ry

手書き動画で制作に2、3ヶ月かかるのも納得ですよいww


テスト期間も有って、5月はサイトですら3回しか更新できなかった。
6月もテスト期間有るので、多分6月の更新も3回位しかできねぇかも(ぁ

7月入ったら以下の物を買うつもり。

・初代メイドインワリオ
・おどるメイドインワリオ
・(100円ではない)エアガン

所持金に猶予があればの話だがな。



・・・拍手コメって来てんの?

活用しすぎるとこうなる

Twitterを活用しすぎると・・・・

こっちのネタがなくなる。→ブログ放置。

ん?このブログ月1更新だ?  ・・・じゃあ普通か(ry



まあいいや。とりあえず、中3になったよっと、めんどくせー(ry

誕生日プレゼンはまだ貰ってないが、こっちからのプレゼン企画は2つほど。

1つは「MAX150での合作」
も1つは、「 6割分かったら俺と友達確定。 (pixivにて投稿)



まあテキトーに今年度も夜露死苦ー。

やっとの思いで

FFFTPの接続に成功した。
即ち、5MB以上の曲も普通にうp出来るようになった
と言うこと


因みに、TOK2を使います。

TOK2は、無料かつ容量無制限らしいので。
FFFTPが使えるようになった今、
5MB以上の曲も普通のHTMLで公開できるようになりました。


・・・5MB 以上の曲を後回しにして正解だったwww


拍手は地味に来てるが、肝心なる「拍手メッセージ」はなし。

srsr本気で(ry

あかんわ、本気マジでマウスの調子が悪いorz

あ、振り仮名については、「一部の漢字のみ」という方向で頼んまさァ(殴



で、本題。

とらのあなでどぶウサギさんのCDを7枚ほど購入したわけですが、

その時思った事。

何なのだよこの暑さはwww
コンビニや学校の教室等とは比べ物にならない位暑かったです(店内がw
めっさ汗かいてましたwww
秋葉原店でCD5枚購入した時に至っては、帰りの電車内で普通に体調不良になったりしましたものwwwww(ぁ
まー其の時は睡眠時間4時間だったからしゃーねーか(ry

因みに残りの2枚は新宿店で購入。


購入したCDは、

天空航進曲 March over sky
白夜小夜曲 Serenade at midnight sun
兎角宴舞曲 courante impromptu
文花風師曲 Arietta incalzando
紅魔狂詩曲 Scarlet Rapsodia
鬼譚奏鳴曲 Demon tale sonata
追憶鎮魂曲 Nastalgic Requiem

の7枚です。

毎年恒例の衝動買い。

今後とらのあな行くときは重ね着一切しないで行こう・・・あの暑さはパナキだ(ry


珍しく今月2回目のブログ更新っと。


あ、そだ。1つ言っとこう。
自転車での移動の際は、
自転車を持ち上げて移動しないように。

警察に怪しまれるので。
実際俺それで検問くらったからな(殴
「問題なし」ってことで事は済んだが、
俺はこれには今後注意しなければな と思ったよマジ冗談抜きで(ry


拍手は無し。

とりあえず

冬休ふゆやすみの宿題しゅくだいすべわらせた。

ま、まずは、
あけおめことよろでさァ。
あけましておめでとうございます。



ブログの記事きじに「ふりがな」(※漢字のみ)を入れるテストを(ry




DOWFに参加さんかしてました。

DOWFに提出ていしゅつした作品さくひんは、すべ上級者向じょうきゅうしゃむけの作品さくひんです。



あるネタはこんぐらいしかないので(ぇ


つか、意外いがい面倒臭んどくせェんだな、ふりがなれんのって(ぁ

あ、ふりがなれんのはブログの記事きじだけだぞ!


拍手はくしゅてたが、拍手はくしゅコメはいらしい。
プロフィール

しょーでん

Author:しょーでん
いつものように、可愛いのとキチガイネタには目が無いです。


基本twitterに居るんで
更新は極稀。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
